よいぼしのなぎうた

リーディングとヒーリングを神様からお願いされた占い師kinaの日々のつれづれ、若干スピ系な話をあれこれ。

進化する手縫いとハンドメイドの世界

最近、もっぱら服は自作しているkinaです。しかも手縫いで^_^;

エシカルファッションを目指しているというのもありますが、肌があまり強くないのと気に入ったサイズの合う服が中々見つからず、服を探す時間がもったいなくて「それならいっそのこと手作りしてしまえ!」ということで、仕事の合間を見てちまちまと作っています。
生地はダブルガーゼを利用していることが多いですね。
ふんどしおぱんつ&女神姫パン+姫ブラは柄が入ったブロードやシーチングの方が好きだったりします。

最近は「(ミシンを使わずに)手縫いで服を作る」とか「型紙不要、まっすぐ縫うだけで作れる服」という本があって、「服作りも進化したな〜」と思うことも多々あります。

個人的に役に立っているのはこの本。
作り方がカンタンでシンプルなのに応用が色々効くのが有り難いです。

切るのも縫うのもカンタン!  なのにおしゃれなワンピース

切るのも縫うのもカンタン! なのにおしゃれなワンピース

 

まっすぐ縫うだけの服って、ものによっては余り布がほとんど出ないのでエコだと思います。
なお、布は安いものから高いものまでありますので、「自作した方が経済的」ということにはならない場合もあります^_^;