よいぼしのなぎうた

リーディングとヒーリングを神様からお願いされた占い師kinaの日々のつれづれ、若干スピ系な話をあれこれ。

そこをミニマム?布団を断捨離する話^_^;

首とか腰が痛くなって、カイロプラクティックに行って、「お布団が良くない」という話になったので、これを機にお布団全体を見直してみることにしました。

そんで、他のミニマリストさんのブログを見て、毛布を床に敷いて寝てみたところ…kinaには無理だったということが良くわかりました^_^;
というわけで、マットレスをお買い上げ。

お値段のやすさと、日本製の素材を使っていることで選びました。
現物はまだ届いてないので、寝心地がどうなるかはわかりません。

次にお布団。
ダニの棲み家になるお布団を使うのもどうかと思ったkina。
一度本気で寝袋も検討してみたのですが、kinaは化繊がダメなのと、「マットレスを使うなら意味が無いのでは?」ということで断念。
「では、毛布だけで寝たらどうなるか?」というので早速10月の北海道で、毛布2枚をかけて実験。

結果:寒くて無理(ぉぃ)。

色々調べてみたら、布団に直接毛布を敷いて、その上に寝ると良いらしく、まず綿毛布を折って、綿毛布にサンドされるように寝て、上に化繊の毛布をかけてねたら…これが思ったより寒くありませんでした。

綿毛布が1枚しか無いのと、化繊だと痒くなったりするので綿毛布を探してみたのですが…近場の店にはなく、通販でもフリマサイトでも送料が高くて、買うのがバカバカしくなってきたので、近くのホーマックで在庫処分していた、ガーゼ生地で綿100%の丹前(かいまき)を購入。
若干お布団調でしたが丸洗いできるので、まぁ良いか…ってことで^_^;

下に綿毛布を敷いて、丹前をかけて毛布をかけたら…結構温かい。
お陰でぐっすりと眠れました。

実はkinaが使っている、ホーマックで購入した毛布は断熱素材が入っているのです。
そのお陰で、丹前と毛布だけで何とかなりそうです。

真冬はこれでもきついだろうなぁ…と思っていますが、マットレスと毛布だけを持つ生活ってのもやってみたいなぁとも思ってます。
本気で寒くなったら、湯たんぽを使うという手もありますしね。

なお、最近のタオルケットは綿100%じゃないものもあるんですね。
綿100%じゃないタオルケットの山の前で「kinaを殺す気か」と本気で思ってしまいました^_^;