よいぼしのなぎうた

リーディングとヒーリングを神様からお願いされた占い師kinaの日々のつれづれ、若干スピ系な話をあれこれ。

エシカルファッション的に見る、手作り下着の話

最近手作り下着づくりにはまっているkina。
お約束でふんどしおぱんつと、女神姫パン、姫ブラをお仕事の合間にちまちま作っています。

例によって例のごとく、女神姫パン&姫ブラの型紙はこちらからどうぞ。

minne.com

…ところで、「どうしてkinaはそんなに姫パンと姫ブラが作れるのか?エシカルファッションを標榜しているkinaが、そんなに下着ばかり作るのは地球環境に良くないのではないか?」と思っている方もいるかもしれませんね。

手作りの下着ですが…購入しているところもありますが、実は作った洋服の、残った生地を使って作っています^_^;
また、形にもよりますが1m四方の生地があれば姫ブラ+姫パンは作れてしまうので、むしろ余分な生地を使い切る方法として、手作り下着に活用するのは有効ではないかという気がしています。
kinaが使っている生地はダブルガーゼが多いですが、ダブルガーゼは赤ちゃんの肌着にも使われるくらい、肌に優しい素材。
大人用の下着として使って悪いはずもない、というわけで。

それでも残る生地・使いみちがないほど小さい生地は、ウエスという使い捨ての雑巾や布巾として使い切ってます。
一応これでも布を最大限に有効活用して、気に入ったおよふく&ふんどしおぱんつを作っているんだよ〜、というお話でした。