よいぼしのなぎうた

リーディングとヒーリングを神様からお願いされた占い師kinaの日々のつれづれ、若干スピ系な話をあれこれ。

節電とDAILY STOCK ACTION

今週のお題「わが家の防災対策」

苫東厚真火力発電所が復旧するまで、8:30〜20:30まで節電生活になる北海道&kinaです^_^;

このブログですが、バッテリー機能で動かして、夜に充電するのでとりあえずは問題なし…のはず、と。

全くの別件でレシピを調べていたら、こんなサイトを見つけました。

recipe.rakuten.co.jp

乾麺やレトルトのお惣菜のような、常温保存ができる食品を常にストックし、かつそれを日常的に(おいしく)食べることで非常食としても使っていこう!という、東日本大震災で大きな被害が出た岩手県大槌町から始まったプロジェクトだそうで…正直「このレシピ、結構使えそうだぞ」と思ってしまいました。
kinaが反応したのはご飯系ではなくおやつ系だった、というのもどうかと思いますが^_^;

確かにこれなら、停電していても水とガスが問題なければ米+炊き込みご飯のもとや缶詰、レトルトカレーがあれば、またはショートパスタとトマトソース、乾麺のうどんやそばとめんつゆ+わかめさえあればある程度の食事は確保できるんですよね。
乾パンしかなくても、常温保存が出来る野菜ジュースや豆乳・牛乳があれば、まだ何とか食べられると思いますし。

この備蓄方法ですが、例えば「忙しくて買い物できない」とか「子供が熱を出して家を空けられない」という時にも使える方法だそうです。

kinaも車には非常用のお水と長期保存が可能なクラッカー・炊き込みご飯を入れておりますが、DAILY STOCK ACTIONを上手に使って、家の中に日常生活にも美味しく使える非常食を増やしていこうと思っています。