よいぼしのなぎうた

リーディングとヒーリングを神様からお願いされた占い師kinaの日々のつれづれ、若干スピ系な話をあれこれ。

kina流DailyStockAction

胆振東部地震後の出来事から「常温で保存できる食品を備蓄して、日常生活でも使いつつ、災害が起きた時にはそれを活用する」というDailyStockActionを地味に生活に取り入れているkina。
この方法は、特に今の季節にありがちな「雪が凄くて買い物に行けない」という時でも対処できますし、たまに遠出をするので生鮮食品を買い控えたい時や帰ってきて料理が面倒な時にも役立っています。

kinaがDailyStockActionとして備蓄しているのはだいたい…

あとは冷蔵保存で…という時もありますが、わかめはだいたい常備していますね。

レトルトカレーはご飯にかける時もありますが、乾麺のうどんを茹でてそこにかけて「カレーうどん」にすることが多いです。
また、麺つゆで味付けする時にもお麩とわかめがあったらそれだけでタンパク質やミネラルも確保できますね。

ホットケーキミックスは単に焼くだけでなく、豆乳なんかを入れて電子レンジでチンして食べるのも美味しいです。
遠出の前にはガスの消し忘れ対策にもなりますし。

レトルトのトマトソースを常備してもミートソースを常備しないのは…自分でミートソースは作れるから。
美味しくないのを常備しても意味ありませんからね^_^;
災害が起きた時には茹でたマカロニにトマトソースとツナ缶かサバの水煮缶を投入したものなら、栄養バランスも少しはマシになるかと思っています。
普段は常備しているマカロニ+自作のミートソースを作ったり、楽天レシピで知った、レトルトトマトソースに鶏肉を加えたアラビアータにしてしまっています。
kinaは鶏肉やしめじ、レンズ豆を入れていることが多いです。
唐辛子は一味唐辛子で横着することも多々ありますが(ぉぃ)。

recipe.rakuten.co.jp

いずれにしても、ある程度日常生活でも使える食品を備蓄することでいざという時に選択肢が広がるのは良いことだと思っています。
備蓄しているのは比較的好きなものばかりなので、食べ飽きるってこともないでしょうし^_^;