よいぼしのなぎうた

リーディングとヒーリングを神様からお願いされた占い師kinaの日々のつれづれ、若干スピ系な話をあれこれ。

kina、アルカリ洗濯をやってみる その2

実験的に「セスキプラス」という商品でアルカリ洗濯(石けんを使わない洗濯)をしているkinaです。
でも、セスキプラスでは臭い落ちに不満があって、セスキプラスが届くまで使っていた過炭酸ナトリウムを使って洗濯をしてみました。

過炭酸ナトリウム=酸素系漂白剤の主成分です。
kinaが使っているのはこちら。洗濯槽もお世話になってます^_^;

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg

 

 値段も結構お得です。
これで洗濯してみたら…タオルの生乾きの臭いがバッチリ消えていました!

…というわけで、しばらく過炭酸ナトリウムで洗濯をしようと思っているkinaです。
「漂白剤で洗濯したら色落ちするんじゃないか?」と思われるかもしれませんが、酸素系漂白剤なら、普段着で着るタイプの綿や麻、化繊の色落ちはほぼ心配ないかと。

これがシルク、ウールのような素材なら、さすがのkinaもかなり考えますが^_^;

本当にひどい汚れは、固形石けんで部分洗いしたら何とかなってます。
全部を石けんで洗うより、自分好みのアルカリ洗濯+固形石鹸の部分洗いの方がkinaは楽な気がします。