よいぼしのなぎうた

リーディングとヒーリングを神様からお願いされた占い師kinaの日々のつれづれ、若干スピ系な話をあれこれ。

韓国の徴用工判決

10/30に韓国の徴用工に関する裁判で判決が出ましたね。

その2日前に裁判の結審を長引かせていた判事を逮捕して、裁判官に圧力をかけまくった甲斐もあり、お約束通り日本企業の敗訴となりました。

徴用工が給料を請求するのは構わないし、むしろその権利は日本でも韓国でも保障されているのですが、請求先は日韓基本条約で制定されている通り韓国政府。
日本は既に該当するお金は支払い済みなのです。

ま、韓国政府、当時の大統領朴正煕は北朝鮮にも渡るはずのその資金を元手に漢江の奇跡と呼ばれる経済成長を成し遂げて、国民に還元しなかったわけですが。
これ自体は賛否はつけがたいと思ってます。漢江の奇跡のお陰で韓国は豊かになりましたから。

韓国に対する様々な思いは、もう既に他のサイトで良いだけ見れますし、YouTubeでも見られますのでそちらを見ていただくとして…何かもうね。
色々と終わってます。

ただ、歴史好きとしてはひとつの国が滅ぶべくして滅ぶ過程をリアルタイムで詳しく、それも対岸の火事状態で見られるのは貴重で有り難いことだと思っています。

そうそう、色々あったネットの意見の中で、kinaも思わず賛同したのが「マスコミは何故石破(元幹事長)に話を聞きに行かないのか?」というものでした。
韓国に謝罪し続けねばならないと言ってる石破さんのお話を、ぜひ聞いてきてほしいですね。
石破さんも、こういう時にこそ存在感を示さないと…と思うんですが。