よいぼしのなぎうた

リーディングとヒーリングを神様からお願いされた占い師kinaの日々のつれづれ、若干スピ系な話をあれこれ。

無事情報^_^;

昨日9/6に北海道で大きな地震があり、その後停電があったことでkinaの安否を心配している方もいたかと思いますが、kinaは無事ですのでご安心ください。
リーディングのお返事をお待たせした方には大変申し訳ありませんでした。
正直、北電にも文句を言いたいところですが(-_-メ)。

kinaは実家におりましたが、そこも揺れましたし、緊急地震速報で叩き起こされる格好になりましたが、津波がなかったのは幸いでしたし、それよりもその後の停電には本当に参りました。

そもそも実家に行っていたのは、用事で母親のアッシーをするはずが、停電でその用事自体がなくなり「…kina、何のために帰ってきたの?!」状態で^_^;
揺れが大きいところが停電ならそれは仕方のないことだけれど、揺れが少ない北見や稚内地方の方まで停電に巻き込まれるのは部外者のkinaですら「おかしい!」と思います。

こういう時って、現金や電気がなくても出て来る水やトイレ、ラジオのようなアナログのツールが役に立つことを痛感しますね。
幸い、インターネット回線があったので、NHKの「らじる★らじる」というアプリでずっとラジオで情報入手していたので、苫東火力発電所がダウンして停電になっていたこと、復旧には時間がかかるであろうことがわかっていたのですが、そうでなかったら心理的にイライラしていたと思います。
NHKのアナウンサーの「この情報を、知らない人にも届けてあげて」という言葉にも心がほっとしました。

まだまだ節電が必要なので、とりあえずこの辺で。

被害に遭われた方に御見舞を申し上げると同時に、復旧に向けて努力をしている方に最大限の感謝を(北電上層部除く)。