よいぼしのなぎうた

リーディングとヒーリングを神様からお願いされた占い師kinaの日々のつれづれ、若干スピ系な話をあれこれ。

江差追分のコンサートに行ってきました。

1/19にhitaruで行われた江差追分のコンサートに行ってきました(*^^*)。
昨年、江差追分が日本遺産として認定された記念のコンサートだったりします。

全国大会が毎年開催されるほどに江差追分は有名な民謡ですが…「たかが民謡」と考えていたkinaの予想は完全に裏切られ、まずチケットの入手に苦労したところから話は始まります^_^;
本当は黙ってチケットを入手するはずが、コネを駆使してやっと確保。

会場は凄い人で、4階席まで開放された会場で、kinaは3階でやっと席を確保(自由席でした)。
オープニングでは来年参議院選挙に立候補する高橋はるみ北海道知事が登場。
江差追分の魅力について知事が語るというすごい展開に

それからHBCの森アナウンサーの司会で始まった江差追分ですが…「たかが民謡」と思っていたkinaの予想はまたも完全に裏切られることになりました。
江差追分全国大会優勝者が歌う江差追分は聴き応え十分。
御年89歳、メークインの産地として有名な厚沢部町の木村さんが歌った時は、その堂々とした歌声に会場から「おお〜っ」というどよめきと惜しみない拍手が送られました。
その後、細川たかしさんのお弟子さんの杜このみさんが登場した時より大きい拍手が^_^;

なお、特別ゲストとして招待された杜このみさんも江差追分全国大会少年の部で優勝した程の凄い人です。
追分を歌わない時の、会場のがっかり具合が印象的でした。

そうそう、それと…杜このみさんのファンってマナーが良いと思いました。
会場の最前列にいて、ライトなんかも持っていたのですが、それは杜このみさんの時だけ使って盛り上がって、他の追分の演奏者の時には静かに聞いていて、お手拍子が必要な時にはちゃんとお手拍子して…「ああ、礼儀正しいファンだなぁ」と上から見て思っていました。

そんなこんなでとっても楽しめた江差追分のコンサートでした。

どうやらkinaは演歌より民謡のほうが好きみたいですね^_^;